3/11更新【新型コロナ】今度はフランス・ドイツなどヨーロッパで感染者が増加傾向。

連日、新型コロナウイルスの感染者情報が続々と報道されています。
あまりに多くの情報が報道されるため、ただただ不安が大きくなっている方は、多いのではないでしょうか?
今回、「1日にどのくらい感染者が増加しているのか」を表にまとめましたので、よければご覧ください。

3/11時点 国内感染者数増加状況

厚生労働省の報道発表資料によりますと、日本国内のコロナウイルス感染者数は日に日に確認されており、3/11現在で498名で、死者は9名です。(※クルーズ船やチャータ便帰国者を除く)

そして、「2/27〜3/10の国内感染者増加状況」は下記のようになっています。

急激に増えているわけでも、減っているわけでもなく、「一定数増加している」ように見受けられます。

しかし、日本はコロナウイルス検査を受けている人数がそもそも少ない(3/11現在8,771名)ため、実際はもっと多くの人が感染している可能性があります。

 

3/11時点 世界感染者数増加状況

中国を中心にアジアで流行と思われていたコロナウイルスですが、3/11現在、イタリアを中心に、フランス・ドイツなどヨーロッパでの感染が拡大しています。
また、アメリカでも徐々に感染者が増えています。

下記表は、「3/3〜3/10の各国の感染者増加状況」です。増加数が多い順に並んでいます。

韓国、中国が感染者減少傾向にあるのに対し、イタリアを中心にフランス、ドイツ、スペインなどヨーロッパ諸国の感染者数が大きく増加しています。

今後、さらにヨーロッパで感染者が増える可能性があります。

 

国内、世界のコロナ感染者増加推移については、引き続き記録していきたいと思います。