4/12更新【新型コロナウイルス増加状況】国内感染者が1日で600人以上増加。

1日にどのくらい感染者が増加しているのか」を表にまとめました。
また、感染者のうち何割が死亡したのか「致死率」もまとめています。

 

 

国内】感染者数増加状況(4/11時点)

「2/27〜4/11の国内感染者増加状況(日別)」は下記のようになっています。4/11時点で感染者6005名、死亡者94名です。(クルーズ船除く)

 

4月に入り感染者は急増。
感染者の3/2が、4月に感染が確認された人です。

  

 

【世界】感染者数増加状況(4/11時点)

下記表は、「3/31〜4/11の各国の感染者増加状況(日別)」です。直近12日で増加数が多い順に並んでいます。
また、4/11時点の致死率も掲載しました。

 

直近12日の増加数では、全世界で日本は24番目に多いです。

 

 

【比較】日本とオーストラリア

面積も人口の規模も日本と全く異なりますが、オーストラリアのピーク時の感染者数の規模が、4/11時点の日本の規模と似ています。

オーストラリアは3/24に1日当たりの感染者が600名を超え、それをピークに減少傾向です。

2週間ほど遅れて、日本の1日当たりの感染者も600名を超えました。

 

 

オーストラリアは、3月下旬から下記のような拡大抑止策をとっています。

・バーやクラブ、映画館など娯楽施設や、美容院、スポーツジムなどの営業停止。
・カフェやレストランはテイクアウトと宅配のみ。

ほぼ都市封鎖状態のため、スーパーなどでは日本以上に「買い溜め」が起こったそうです。

しかしその対策が項を奏し、その後の感染者は減少傾向となっています。

  

2週間ほど遅れて日本もようやく、「緊急事態宣言」が出されましたが、その対策には、オーストラリアほどの厳しさはありません。 

日本でも、もう少し強制力のある対策が必要かと考えます。

 

国内、世界のコロナ感染者増加推移については、引き続き記録していきます。