【女子ひとり旅におすすめ福岡旅①】〜顧客満足度No.1のスターフライヤーに乗ってみた〜

8月に福岡在住の友人の結婚式があり、二泊三日で福岡に行ってきました。

私はとにかく福岡の食べ物が好きで、
もつ鍋、ラーメン、水炊き、明太子…。考えただけでわくわく笑

結婚式は朝からでしたので、観光も兼ねて結婚式の前日に福岡へ向かいました。
羽田・福岡間のフライト時間は、およそ1時間40分
お値段的にも他社より安かったスターフライヤー社を航空券比較サイトエアトリで予約。

入金後、特にエアトリやスターフライヤーから連絡がなかったので、念のため出発2日前に、スターフライヤーのホームページで予約を確認したところ、座席指定ができるとのことでしたので、しておきました。(端っこ大好き。真ん中席は極力避けたい笑)

すると、当日空港で搭乗手続きをしなくても良い「スキップサービス」というサービスを利用できるとのことで、利用することにしました。こちらは、2次元バーコード(QRコード)が発行され、これを当日、保安検査場の端末にかざせばOKということです。

【参考】スターフライヤー スキップサービスについて
https://www.starflyer.jp/checkin/boarding/skip/

 

そして出発当日、預ける手荷物もなかったので、そのまま保安検査場に直行し、予めスクリーンショットで画像保存しておいた2次元バーコードを端末にピッとかざして、無事通れました。
空港で搭乗手続き(チェックイン)をしなくて済むので、とても楽で良いす、これ。
(ちなみに、保安検査場には出発時刻の20分前までに通らなければなりません)

そして再び、飛行機に搭乗する際、搭乗ゲートでもこの2次元バーコードをピッとかざします。

 

今回初めてスターフラーヤーの飛行機にのりましたが、シートが広めで、快適でした。黒い革張り調のシートも上品で良いです。

「飛行機といえば映画が観れる!」という感覚があり、機内プログラムの映画ラインナップをチェックしたのですが、映画はそんなにありませんでした。(まぁ考えてみれば、国内線なので、映画一本見終わる前に到着しちゃうよ・・・というね。)

一度ドリンクサービスがあり、メニューに「ミネストローネスープ」があったのでそちらをいただきました。
機内は気温が低いので、とても温まり良かったです。笑

とにかくシートがゆったりしていたのが良かったです。また、スターフライヤー利用したいですね。

 

さて、福岡空港に到着。
ホテルが「中洲川端」でしたので、そちらに向かいました。

そしてここで!

◆福岡旅行の魅力ポイント

  • ずばり!空港が近い!

 

福岡空港から、博多まで電車で6分!天神までは12分!
近すぎ!便利すぎ!
これなら帰りの日もギリギリまで観光できて良いですね。

ちなみに私の泊まるホテルがある「中洲川端」までは9分で行けました。

ホテルで友人たちと合流し、お昼ご飯を食べに行きました。

 

 

【福岡旅その2へ続く】