内向的・外向的の根本的な違いとは?

  

 

外向的な人と内向的な人との根本的な違い・・・

それは、関心が「外」にあるか「内」にあるか です。

 

この根本的な違いにより、両者の性格に特徴が出てきます。

 

外向的な人は、周りの存在を重視して行動します。

一方、内向的な人は、周りよりも「自分がどう思うか」を第一に考え行動します。

 

 

また、外向的な人は、関心が外にあるので、大勢の中で刺激を受ける事がエネルギーとなります。

一方、内向的な人にとって、大勢の人の中は刺激が強すぎて疲れてしまいます。静かな所にいる事で、エネルギーが回復します。

 

外向的な人の特徴

  • 周りの存在を重視して行動する
  • 大勢の中で刺激を受けることでエネルギーを得る

内向的な人の特徴

  • 周りよりも「自分がどう思うか」を優先して行動する
  • 刺激が少ない所にいることでエネルギーを回復させる

 

世の中、外向的な性格の人の割合の方が多いと言われています。

外向的な人:約7割

内向的な人:約3割


そのためどうしても内向的な考えは少数派になるのです。

 
内向的な側面が多い私自身、日常生活の中で「私の考え方変なのかな。常識ハズレかなと、
思う場面がたびたびあったのですが、

そんな時は、この外向的、内向的の根本的な違い」を思い出し、


「自分は内向的な思考だから、こう考えるんだ」と思うと、とても生きやすくなるのです。

 

  • 最新記事