大胆で積極的な外向型に圧倒されず、内向型ができること
とても野心家な人、権力や社会的地位を求める人、金持ちと結婚したい人、魅力的な異性を手に入れたい人…、人間は欲深き生き物ですから、誰だってそれらは獲得したいものです。
そして、それら権力、金、賞賛、異性など「ご褒美」を求めることは、エネルギーとなり、行動を起こさせ、仕事で成功したり、恋愛が成就したり、お金持ちになったりするのでしょう。
これらの「ご褒美」を得るため、私たちは度々、社会の中で「大胆な決断」や「スピーディな判断」を求められます。
それらを実行する人たちは、「賢く、優秀な人」とみなされる傾向があります。
果たして私たちは、その「大胆でスピーディーな決断」に、従順に従うべきなのでしょうか?
外向的な人の方が、目の前の「ご褒美」に敏感
人間の脳は、食欲、性欲、睡眠欲などの本能や感情や快楽を司る「大脳辺縁系」と、
その後進化した理性的な判断や、論理的な思考を司る「大脳新皮質」があります。
目の前の「ご褒美」を本能のままに得ようとすることが「大脳辺縁系」の働きで、
それについて、リスクを察知したり、計画を立てようとすることが「大脳新皮質」の働きです。
外向的な人の脳は、「大脳辺縁系」の反応が敏感であると言われています。
したがって、”ご褒美を得る事に敏感である”外向型は、下記の強みを生み出します。
外向的な人の強み
- ご褒美を手に入れた時の高揚感を様々な場面で味わうことができる
- 決断が難しい場面でも決断する勇気がある
- 大胆でスピーディーな行動を起こすことができる
内向的な人からすれば頼もしい能力です。
しかしあまりに「ご褒美」に夢中になりすぎると、危険を犯す可能性があります。
不正なやりとりで仕事を手に入れたり、既婚者の人に手を出したり、ギャンブルに夢中になったり・・・。
目の前の「ご褒美」で頭が一杯になってしまうと、ブレーキをかけることを忘れ、
軽率な行動を引き起こしやすくなるのです。
その傾向がある方は、一度、立ち止まって考えることが大切です。
内向的な人は「ご褒美」を重要視しない
内向的な人は、権力、地位、金、異性など「ご褒美」に全く興味ないわけではありませんが、そこまで重要視していません。
外向的な人に比べて、「ご褒美」に対する脳の動きは活発ではないのです。
たとえ「ご褒美」に夢中になりそうになったとしたとしても、
一度ブレーキを踏み、「もしかしたらこのような危険が起こるかも知れない」と、
行動する前に考え、情報収集をし、時間をかけて問題解決に取り組みます。
「決断が遅い!」「考えすぎ!」なんていう言葉を浴びせられるかも知れません。
しかし、決断を急いだうえ、誤った決断をしてしまい、やり直していくより、
時間をかけて正確な問題解決をした方が、良い結果をもたらすこともあるのです。
内向的な人の強み
- 衝動を抑制し、軽率な行動を止める事ができる
- 綿密な情報収集をする事ができる
- 時間をかけてでも問題点解決させる力がある
もし内向的なあなたが、これから起こるであろうリスクに気づいた時、しっかりと準備し、発信することを心がけましょう。
たとえハキハキと雄弁にしゃべる人に圧倒されたとしても、あなたの考えを勇気を出して発信していきましょう。
おしゃべりが得意でないならば、書面でも。
心細いならば、他の仲間の力を借りて…。
あなたの勇気ある行動は、リスクを伴う危険な決断から、自分の大切な人や、自分のチームを守ることができるかもしれません。
- おすすめ記事