【女子ひとり旅におすすめ福岡旅③】〜インスタ映えパワースポット!可愛いグッズも手に入る?太宰府天満宮〜

福岡旅①、②の記事はこちらからどうぞ ⬇︎

【女子ひとり旅におすすめ福岡旅①】〜顧客満足度No.1のスターフライヤーに乗ってみた〜
【女子ひとり旅におすすめ福岡旅②】〜あのBTSも訪れた!?上品な味のもつ鍋屋さん〜



太宰府天満宮へは、天神から電車で40分ほどで行けます。
学問の神様として有名ですね。

緑の木の中に建つ赤い建造物が、美しく華やかで可愛らしい印象があります。

ところどころ沢山の風鈴が飾られており、インスタ映えスポットでした!

 

お参りをして、おみくじを引いて、
梅ヶ枝餅を食べに・・・と思ったのですが、お昼に食べたもつ鍋でお腹いっぱい。食べれず。笑

 

ちなみに梅ヶ枝餅は、梅の味はしません!
梅の形の焼き目が入っています。あんこ味です。

’太宰府へ左遷された菅原道真に、老婆が梅の枝に餅を巻きつけて差し入れをした’

という伝説が由来となっているようです。

 

参道をぶらぶらしながら、駅に向かっていると、アート好きな方にオススメスポットを発見しました!

「九州国立博物館ミュージアムショップ 参道店」

参考リンク:トリップアドバイザーのページ

 

太宰府のすぐ近くにある九州国立博物館のショップなのですが、とにかくグッズが可愛い!
面白いアイディア、ちょうどよいゆるキャラ、眺めていて面白いです。笑

そして、スヌーピー日本絵画のコラボグッズが販売されており、これがまぁ、とても可愛かったです♪♪

九州国立博物館ミュージアムショップのFacebookより、画像がちょっと見れます。

鳥獣戯画や東洲斎写楽、葛飾北斎などの有名日本がとのコラボ、めちゃめちゃ可愛いです。

 

太宰府天満宮の魅力ポイント

  • インスタ映えもするパワースポット
  • 甘くて美味しい梅ヶ枝餅
  • おもしろ可愛いアートグッズが揃うアミューズメントショップ

 

このまま九州国立博物館にも行きたくなりましたが、時間が迫っていたため断念。
その後、中洲川端に戻り他の友人と合流して、いろいろお喋り。

 

そしてなんと、次の日結婚式を控えている花嫁も合流できるとのことで、
みんなで水炊きを食べに行くことに!

「え!結婚前夜だけどいいの!?」と3回くらい聞き返した。笑
意外と前日は、やることが無いとのことでした。

昼のもつ鍋に続き、鍋続きですが、全く問題ありません!笑
むしろお肌プルプルになり、最高です♪笑

 

久しぶりに集結したので、とても楽しい宴会でした。
花嫁は翌日朝7時入りとのことで、早めに解散。
ホテルに戻っていくと、おでんの屋台がありました。いいですよね屋台。しかし、お腹いっぱいだったので、またの機会に。

 

そして我々も次の日朝からヘアセットの予約をしていたので、この日は早めに就寝しました。

 

【その④へ続く…】