【1人の時間ある?】内向型人間がK-POPアイドルの宿舎共同生活を心配してます

投稿日:2020/10/27 

  

 

まだデビューして間もないK-POPアイドルといえば、「メンバー同士で共同生活」という生活スタイルが一般的ですよね。

K-POPアイドルが共同生活をするメリット
・家族のようにメンバー同士の絆を深めることができる。
・生活拠点が一箇所のため、マネジメントがしやすい。

韓国では、情熱的でオープンな方が多く、親しい友人にも家族のように接する方も多いです。

そのため、K-POPグループも、家族のように共同生活をし、絆を深めています。

 

しかし、内向型人間として「アイドルの共同生活」について、ちょっと心配な点があります‥。

寮生活に悩んでいる内向型さんにも参考になると嬉しいです。

 

筆者について

・内向型人間。以前は友達依存者でしたが、今は一人を満喫。
・元Kpopオタク、オーディション番組大好き。

 

 

共同生活を通して絆を深めるK-POPアイドルたち

もちろん例外もありますが、一般的なK-POPアイドルの生活は以下の様になります。

  • デビュー準備

デビューが決まると共同生活が始まる。練習場でも宿舎でもずっとメンバー同士で過ごし、デビューに向けて絆を深めていく


  • デビュー後

デビュー後も、しばらくは共同生活が続く。


  • ブレイク後

グループでブレイクした後に、一人暮らし家族と暮らし始める。


 

BTSの場合

世界的に活躍しているBTS(防弾少年団)も、デビューして5年は共同生活をしていたと言われています。

 

こちらは、宿舎でデビュー1周年のお祝いしている映像です↓

7人で住むにはちょっと狭い宿舎。
室内は、物が溢れており、キッチンが狭いのか、床でネギを切っています。(3:52〜)

 

BTSはその後、何度か引っ越しをし、徐々にお部屋もグレードアップ。
そして最終的には広くて綺麗、まさにセレブリティが住むような宿舎で生活していました。

※写真はイメージです。

 

そして2020年、メンバー何名かに不動産購入ニュースがありましたが、一人暮らしを始めたのかは不明です。

 

TWICEの場合

2015年デビューのTWICE宿舎生活で絆を深めています。

こちらはTWICEがデビュー当時に住んでいた宿舎の模様です↓

 

BTSと比べると広いですが、メンバーは9人もいるので、1人部屋は当然ありません。広い部屋をメンバー4人で使ったりしていました。

2019年までは宿舎生活が確認されていますが、2020年以降、宿舎生活なのかはっきりとわかりません。

そしてプライバシーの観点から、現在は宿舎を公開していないようです。

(ナヨンのストーカー騒動もあったしね…)

  

 

宿舎生活をリアリティ番組で公開!

また、K-POPアイドルの一つのプロモーション活動として、デビュー前後で「密着リアリティ番組」が放送される、という事が多くあります。

そこで、練習風景はもちろん、宿舎に固定カメラを置き、宿舎でどんな風に過ごしているか、を公開するのです。

どんな宿舎なのか?
部屋割りは?
面倒見の良いメンバーは?
おしゃれなメンバーは?

リアリティ番組を通して、ステージでは見れない普段の人柄や、メンバー同士の関係性を知ることができます。

このように、舞台に立っている姿だけでなく、アイドル達の宿舎生活を通して普段の姿を公開することは、定番のプロモーション活動の一つとなっていました。

  

もしもK-POPアイドルに、内向型の人がいたら?

先に述べたように、共同生活のメリットはたくさんあります。

しかし、内向型のK-POPアイドルにとって、共同生活は良い影響をもたらすのでしょうか?

  

  • おすすめ記事

  

内向的な人は、自分の内面に注目し、それを外へ表現しようとする人が多いです。
そのため、「舞台人」「役者」などにも内向的な人が多いです。もちろん、K-POPアイドルの中にも内向的な人は存在しているでしょう。

 

そして、内向的な人は下記のような特徴があります。

内向的な人の特徴
・大勢の中では刺激が強すぎる。
・一人でいる時間があることで、エネルギーを回復する。

 

このような特徴から、内向的な人は、共同生活を得意としません
一人の時間が限られてしまうためです。

 

  • 関連記事

 

集団が苦手な内向型が、共同生活を乗り越えるには?

共同生活が苦にならないために必要な事は、「一人になれる時間と場所を確保する」事です。

一番良いのは、1人部屋にしてもらう事がいいでしょう。

それが難しいのであれば、必ず一人になる時間を確保するようにしてください。
たとえば、一人でご飯を食べに行ったり、一人でゆっくりできるカフェを見つけたり、ショッピングに出かけたり…。

そして、きちんと仲間に

「皆でいる時間ももちろん好きだが、私には一人になる時間が必要なんだ」

という事を伝え、理解を得る事が大切です。

 

  • 関連記事

 

 

激務なK-POPアイドルたちが心配

最近メンタルヘルス問題で活動を休止するアイドルが多いです。  

  

  1. 健康上の問題で、活動休止を発表した主なアイドル

2020年10月
 NiziU ミイヒ    体調不良
 TWICE ジョンヨン 緊張状態と不安症状
 VERIVERY ミンチャン 心理的な不安症状

2020年5月
 DAY6一部メンバー  心理的な不安症状

2020年4月
 UP10TION ジンフ    健康上の理由

2020年1月
 MONSTA X ジュホン 不安症状

2020年1月
 OH MY GIRL ジホ  心理的な不安症状

2019年12月
 カン・ダニエル    うつ病・パニック障害

2019年11月
 SEVENTEEN S.COUPS 心理的な不安症

2019年10月
 Weki Meki  ユジョン    健康上の理由
 TWICE ミナ                不安障害

 

忙しく活動してくれる事はファンとしてはとても嬉しいことですが、同時にゆっくり休んで欲しいとも思います。

そのためにも、宿舎はゆっくりと休息が取れる環境であるのが望ましい。

 

そして、もしも内向的なK-POPアイドルがいるならば、彼らが一人の時間を確保でき、ゆっくりとエネルギー回復できるような宿舎を与えられているを願っています。

 

プライベート空間のある宿舎に住むJO1

そんな心配の中、「JO1」の宿舎スタイルが素晴らしい!と思いました。

詳しい内容は、記事に記載していますので、よかったら併せてご覧ください♪⬇︎⬇︎

  • あわせて読みたい!

   

  • 関連記事

   

  • 最新記事