3/28更新【新型コロナウイルス増加状況】今度はトルコやブラジルで感染拡大中。

「1日にどのくらい感染者が増加しているのか」を表にまとめました。
また、感染者のうち何割が死亡したのか「致死率」もまとめています。

 

【国内】感染者数増加状況

「2/27〜3/28の国内感染者増加状況」は下記のようになっています。3/28時点で感染者1485名、死亡者49名です。

3/25あたりから、1日あたりの国内感染者が増えています。

3/28には104名となっており、1日当たりの感染者が100人を超えています。

これからさらに感染が拡大する恐れがありますので、一人一人の心がけが大切です。

 

3/14〜3/28の国内退院率・致死率状況

「3/14〜3/28の国内退院率・致死率状況」は下記のようになっています。

・「致死率」▶︎ 感染者のうち何割が死亡したか。
・「退院率」▶︎ 感染者のうち何割が退院したか。

致死率は、一定に推移。
退院率は徐々に増えています。

 

 

【世界】感染者数増加状況(3/28時点)

下記表は、「3/18〜3/28の各国の感染者増加状況」です。直近10日で増加数が多い順に並んでいます。
また、3/28時点の致死率も掲載しました。

 

アメリカの感染者が、1日万人単位で増加しており、感染が急激に拡大しています。

 

平均気温の高い国でも感染が拡大中

ブラジル、エクアドルなどの南米諸国、タイ、フィリピンなどの東南アジアも感染者が増えています。

毎年、冬に日本で流行するインフルエンザウイルスは、気温が高くなると収束しています。
しかし新型コロナウイルスは、「平均気温の高い国でも十分に感染するウイルスである」ということが伺えます。

 

3/3〜3/28 世界感染者数推移

特に感染者の多い国を各地域の中からピックアップして、視覚的にわかりやすいグラフを作成しました。
(※このグラフに記載していない国でも日本以上に多くの感染者が発生しています。)

 

アメリカの爆発的な感染拡大が目立ち、続いて、ヨーロッパ諸国が拡大増加しています。

そして一見、アジアは落ち着いたようにも見えますが…、油断をしてはいけません。

日本では感染者が徐々に増えている状況です

日本も、欧米諸国のようになる可能性も十分あります!!!!

 

今一度、できる対策(不要な外出を控えるなど)を一人一人心がけていきましょう。

 

国内、世界のコロナ感染者増加推移については、引き続き記録していきます。

 

  • 関連記事