ゴリ押しのJO1でもMステには出れない?男性アイドルとMステのイビツな関係。
2020/3/4にデビューするJO1(ジェイオーワン)。
すでに、多くの雑誌メディア、テレビに取り上げられ、正直「ここまでゴリ押ししてもらえるとは、、、(涙)」とファンの私は、嬉しい限りです。
・NYLON JAPAN裏表紙。
・日経エンタテイメント表紙。
・週刊TVガイド、週刊ザテレビジョンに掲載。
・フジテレビ系「めざましテレビ」出演。
・フジテレビ系「Love music」出演。
・その他、ローカル情報番組にも出演。
【3/10追記】さらに、オリコン週間1位も獲得しました!
3/6のMステ出演への願いは叶わず…
日本を代表する音楽番組である「ミュージックステーション」(略:Mステ)。
「このゴリ押しの流れならMステにも出演するかも!」
「もしもJO1が出演するなら、3/6かしら?」
なんて思っていたのですが、発表された3/6の出演者リストには、残念ながら「JO1」の名前はありませんでした…。
今後JO1がMステに出演する可能性はあるのでしょうか?
今回は、男性アイドルとMステの歴史を振り返りながら、JO1のMステ出演可能性について言及していきます。
筆者について
・元Kpopオタク。(子供の頃はジャニオタ)
・PRODUCE 101シーズン1,2にハマり、プデュファンに。
・日プ、にもハマりました。
スポンサーリンク
◆Mステ出演で、日本男性アイドル文化に革新を
まず個人的な思いとして、「JO1にMステに出演してほしい」という願いは、
✔︎ 日本で長年存在している「某男性アイドル事務所の独占」という風潮を一蹴してほしい。
✔︎ 日本の男性アイドル文化をもっと多様化するべき。
✔︎ 若い才能に機会を与えて!
という思いから、来ています。
日本には他にも様々な音楽番組がありますが、「男性アイドルの独占」を象徴する番組が、歴史も長い「ミュージックステーション」だと思いますので、特に出演を希望しています。
◆Mステと某男性アイドル事務所
Mステには、毎週1組はジャニーズのタレントが出演しています。
それは1990年代、ジャニーズ事務所所属の「光GENJI」が毎週のように出演していた時代からずっとです。
長年にわたって、「Mステ」と「ジャニーズ事務所」は強固な繋がりがある事が伺えます。
(ついでに、音楽番組が少ない日本のテレビ業界において、Mステが何十年もレギュラー放送を続けられているのは、この「ジャニーズ事務所との繋がり」も関係しているでしょう。)
◆「男性」×「ダンス&ボーカル」には厳しかった?
日本には、ジャニーズ以外にも「歌って踊る男性アーティスト」は多く誕生しています。
しかし、彼らは人気があるにも関わらず、Mステには出演していないのです。
番組にとって人気グループが出演する事は視聴率獲得に繋がりますよね?
なぜ彼らは出演しなかったのか。
何組かの例を振り返ってみましょう。
DA PAMP
2018年に「U.S.A.」が大ヒットしたDA PUMP。
彼らがデビューしたのは、20年以上前の90年代半ばです。
当時から絶大な人気のあった安室奈美恵を輩出した沖縄アクターズスクール出身で、ヒップホップを取り入れた楽曲スタイルが特徴。実力もあり人気がありました。
Mステには出演した事があったのですが、とある放送回、一緒に出演予定であったジャニーズ所属のKinKi KIdsが出演をキャンセルするという出来事がありました。
キャンセルの真相はわかりませんが、それ以降、DA PUMPのMステ出演はなくなりました。
そしてようやく再出演したのは、なんと21年後の2018年です。
w-inds.
DA PUMPと同じ事務所で、2001年にメジャーデビューし、その年の日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞。
日本以外の韓国・台湾・中国などアジアでも人気があります。
デビュー当時、メンバーはまだ中学生で「若いダンス&ボーカルグループ」という印象。
そして、知らない人から見ると「ジャニーズの新しいグループ?」と思ってしまうような雰囲気がありました。
(当時「若くてかっこいい歌って踊るグループ = ジャニーズ」という風潮が今より強かった)
オリコン1位を取ったりと、大人気にもかかわらず、「Mステ」に出演する事はありませんでした。
そして2006年にようやく、ボーカル橘慶太がソロシンガーとして、初めてMステ出演を果たし、その歌声を披露しました。(踊りはなし)
東方神起
2004年韓国デビュー後、2005年にエイベックスから日本デビュー。
日本デビュー以降徐々に人気が上昇し、2007年には日本武道館公演を成功させました。
そして同年、人気絶頂であった倖田來未とコラボした「LAST ANGEL feat.東方神起」という曲で、Mステ初出演を果たします。しかし、トーク席には座らずパフォーマンスのみ出演でした。
当時放送を見ていましたが、「出演これだけ?バックダンサーじゃん‥。」という印象‥。
その後、東京ドーム公演を成功させる2009年、Mステ単独出演をしました。
それ以降は、頻繁に出演するようになります。
東方神起とJ事務所の気になる関係
実は、2006年に嵐のレコード会社「Jストーム」と、東方神起の韓国事務所「SMエンターテイメント」がライセンス契約を締結していています。(簡単に言えば「嵐の韓国内での音源管理頼みます!」というような契約でしょうか。)
そんな背景も影響したのかわかりませんが、2009年ごろから、東方神起がジャニーズ所属タレントと共演するようになります。
同年、SMAPの代表番組「SMAP×SMAP」では、ゲスト出演し、SMAPの5人と歌を披露しました。
K-POPは別枠になった説
東方神起がMステに出演以降、男性グループでいうと、東方神起の後輩のSHINee、別の事務所のBIGBANG、そして最近だとBTSやTXT、SEVENTEENもMステに出演しています。
昔から多くの海外アーティストをゲストに呼んでいるMステ。
- Mステに出演した海外アーティスト一例
・スティーヴィー・ワンダー
・マライア・キャリー
・レッド・ホット・チリ・ペッパーズ
・オアシス
・レディ・ガガ
・ブルーノマーズ
など
「K-POPは、海外アーティスト扱いになった」
という印象です。
◆やはり圧力・忖度がはたらいていたのか
先に挙げた3組の例を挙げたように、私がよく視聴していた2000年~2015年くらいのMステには、ジャニーズ以外の歌って踊る日本人男性アーティストは不自然なほど出ていない印象です。
それはあまりに不自然なので、テレビ局又はテレビ制作会社によるジャニーズ事務所へのなんらかの忖度か?という事を考えざるを得ません。
また最近では、スターダストプロモーション所属の男性グループ「超特急」や「DISH//」もグループでMステに出演したことがありません。
(※2020年、DISH//の北村匠海が、Mステに出演しましたが、単独出演でソロシンガー扱いでした。)
【2020/11追記】DISH//は、「MステウルトラSUPER LIVE2020」にグループとしての出演が決定しました。
◆「排除・独占」でなく「受入・協力」という考えは平和すぎる?
「似たような男性アイドル要素を持つアーティストに厳しくする事(排除)で、自分たちがトップでありつづけようとする(独占)」という姿勢、それはビジネス的な観点から見れば、わかるっちゃわかります‥しかし!
日本の音楽業界の発展を考えた時、それがどれほど残酷で、もったいない事か。
若い才能が、表で輝く機会を奪っている。
音楽の広がりやクリエイティビティを阻止している。
と、マイナスな面が大きいのではないでしょうか…。
公正取引委員会も動いた
Mステとは直接関係はないですが、2019年、”公正取引委員会が「元SMAP3名を出演させないように、民放テレビ局に対し圧力をかけていた疑いがある」とジャニーズ事務所に注意した”というニュースがありました。
ジャニーズ事務所はそのつもりはなかったという事ですが、国の行政機関が指摘するくらいですから、「民放テレビ局からジャニーズ事務所への行きすぎた配慮」があった事は確かでしょう。
そしてこのニュースにより「ジャニーズへの忖度を黙認するべきではない」という一般的な考えも強くなったのではないでしょうか。
J事務所も変革期を迎えている
とはいえ、ジャニーズ事務所自体もだいぶ多様化(SNS戦略・音源デジタル化など)したのと同時に、昔ほどの独占的姿勢も無くなってきているような気がします。
また最近では、錦戸亮さんや中居正広さんなど一線で活躍する人がジャニーズ事務所を退所するという事が増えており、ジャニーズ事務所自体がどんどん変革しているようです。
今一度、「業界内でのジャニーズのあり方」を考えてもいいのではないでしょうか。
【 JO1の今後の出演はあるのか⁉︎ 】
さて話を戻して、JO1のMステ出演の可能性について、JO1は、元々韓国のオーディション番組の日本版から誕生したグループです。楽曲やMVなどK-POPの影響を少なからず受けています。
K-POPとJ-POPを融合した新しいグループで、2020年にブレイクするグループとも言われていますので、出演する事への話題性は高いでしょう。
またMステは、女性K-POPアーティストに対して好意的で、TWICEやIZ*ONEはよく出演している印象です。
「男性」という点で忖度が大きく働かなければ、出演の可能性もある!、と考えています。
そもそも「男女平等」が謳われてる今の時代に「男性だから」「女性だから」という基準でのキャスティングはどうなの!?とも思いますが…。
しかし!
よくよく考えてみれば、デビュー曲から音楽番組に出演できる、なんて他のアーティストからすると本当に美味しい話ですよね!笑
オリコン1位獲得、MV再生回数〇千万回数越えなど、「結果を残してから」出演してくれる事が、ファンとしては、安心できて嬉しい、そして誇らしい、とも思えるのではないでしょうか。
【追記】
デビューシングルが、オリコン週間1位を獲得しました!
「無限大」のMVが公開約5ヶ月で、1,000万再生を突破しました!
いずれにせよ、今後のたくさんの音楽番組に出演してくれる事を期待しましょう♪
✔︎最新記事
- 【1,000円】楽天買い回りセールでおすすめな商品20選★消耗品・食品編まとめ(倍率UP)
- 【日曜の夜の憂鬱】仕事の前日に気分が落ち込んだ時にしていること
- 「顔が強すぎる?」EXO前夜チームへのまさかのダメ出しでモヤモヤしたが「FIESTA」は最高だった。第4話正直感想
- ガルプラ第3話感想「一つのミスも許さない」厳しいすぎる審査。でもそれがK-POP歌手になるということ。
- ルイチー(苏芮琪)はスジュが好き?今年SonyMusicに参加した実力者[Girls Planet 999]#2
- 江崎ひかるが偏見を壊す!ブンバイヤの4人の日本人は誰?創造営ファンが見る[ガルプラ999]第1話 感想