【ProduceCamp2020第8話】1位Curleyが抱える重圧と疲労。寝る時間がない

 

この記事を書いた日▶︎2020.7.3

 

中国のオーディション番組「創造営2020」第8話について語っていきます。ネタバレ含みますのでご注意ください。

 

前回記事はこちらからどうぞ⬇︎

  • 前回記事

 

 

 

筆者について
・元Kpopオタク、オーディション番組大好き。
・PRODUCE 101シーズン1、2にどハマりし、日プにもはハマりました。
・中国プデュをYoutubeで鑑賞中。

 

※おことわり
英語字幕を意訳しているため、実際の中国語とニュアンスが異なる場合があります。ご了承ください。

 

  • 用語説明

・メンター …先生のこと。
・創造人 … プデュでいう「国民プロデューサー」のこと。

  

前回あらすじ

35名となった練習生たち。第3ステージパフォーマンスに向けて、6つのグループに分かれた。

 

  

第3ステージでは、6人の男性タレントとコラボ

ステージで、6名の男性タレントとコラボすることが発表された。

6名が誰なのか、ヒントとなるVTR(顔は映っていない)を見て、誰なのか推測していく。

次に、男性タレントの顔がくり抜かれたボードに、バラバラになった目、鼻、口、眉毛を貼りつける。日本でいう「福笑い」で、顔面を完成させていく。

ヘンテコな顔が完成してしまったが、それぞれの推測する男性タレントを発表した。

果たして予想は合っているのか…?

 

舞台はさらに豪華に

今回の会場にも観客が入りました。

会場外で観客はマスクをしていますが、場内ではマスクを外しています。

マスクせず観客は叫んでいます。本当にクラスターとか大丈夫なの?と日本人の私は心配…。
(一応、「間隔を保ちましょう」というテロップは入っています。)

また、場外には、練習生のために作られた大きな応援ポスターとお花が飾られ、創造人の応援にも熱が入っている。そして、場内の観客はペンライトを持っており、まるでコンサートのような雰囲気。

  

オープニングはランウェイで登場

練習生たちは、曲のコンセプトに合うステージ衣装を来て、モデルのように登場。

センターの練習生は、コラボする男性タレントと一緒に登場し、ポージングを披露した。 

 

そして前回に続き、今回もゲストとしてHailu先生を迎えた。

    

3rdステージのパフォーマンス開始 

観客投票について

グループパフォーマンス後、観客は「良かったと思う練習生」に投票。グループ内1位が決まる。
最後に、6グループの1位の中で、「最も良かったと思う練習生」に投票。全体1位が決まる。

 

①「対心 Right Place」グループ

最初にパフォーマンスするのはセンターSNH48チャオ・ユエ(赵粤/Zhao Yue)率いる「対心 Right Place」グループ。ポピュラー音楽プロデューサーとして知られているHan Xingzhouプロデュースのかっこよくワイルドな楽曲だ。

一緒にコラボする男性タレントは、先輩アイドルグループR1SEのRen Hao

<メンバー> (★…センター)

★4位:チャオ・ユエ(赵粤/Zhao Yue)
13位:スー・ルイチー(苏芮琪/Su Ruiqi)
19位:チェン·チエンナン(陈倩楠 Chen Qiannan)
20位:リウ・モン(刘梦/Liu Meng)
22位:ヂェン・シュエヤオ(曾雪瑶Zeng Xueyao)

 

▶︎ハイライト

コラボするR1SEのRen Hao先輩から、毎日のようにメンバー1人1人に花束とプレゼントが届いた。

歌が苦手なリウ・モン(刘梦/Liu Meng)に、オールマイティーなスー・ルイチー(苏芮琪/Su Ruiqi)は歌やダンスを教えてあげる。(ちなみに、ルイチーのほうが3歳年下)

そんなルイチーに、R1SEのRen Hao先輩から花束と、スパイシーな唐辛子の食べものが届いた。彼は、ルイチーと同じ四川出身だ。

先輩の考え込まれたプレゼントに、一同感動した。

その後も、ヂェン・シュエヤオ(曾雪瑶Zeng Xueyao)にはフルーツの花束とお菓子、「花束はもらいたくないなー」というリウ・モン(刘梦/Liu Meng)には、”花”ではなく、”ハンバガー・ポテト・フライドチキン”束が送られた。

また、さくらんぼが好きなチェン·チエンナン(陈倩楠 Chen Qiannan)には、さくらんぼの花束が送られた。最後、チャオ・ユエ(赵粤/Zhao Yue)には、冷蔵庫いっぱいの花とフルーツが送られた。

そしてとうとう、先輩のR1SEのRen Hao先輩が練習場にやってきた。ユエは、髪にお花のクリップをして会いに行く。(かわいい)

そして先輩との練習スタート。センターのユエは、先輩と絡むダンスがあるのだが、動きがぎこちない。

ルイチー「ユエの手が震えてるよー」

シャイなユエだった。

そして本番、ワイルドなステージを披露した。

 

 

<筆者感想>
ルイチーーーー!(拍手)
表情もラップも2:43の高音も最高です。(筆者、本格的にルイチー推しになりました)

全体的に、コンセプトは良いのですが楽曲がちょっとパッとしない。パフォーマンスするには少し難しかったかなーと思います。先輩と演出がだいぶ後押ししてくれている印象。Ren Hao先輩くらい、自分のものにできれば、いい感じになったかも。
 
そして、ハイトーンカラーしたリウ・モン(刘梦/Liu Meng)のビジュアルが素敵でした。(ずっと見てられる)

会場には、リウ・モンの双子のお姉さんが妹を応援しに来ていた。とってもそっくり。

   

①投票結果

投票結果
①105票:スー・ルイチー(苏芮琪)
②80票:チャオ・ユエ(赵粤)
③53票:リウ・モン(刘梦)
④33票:ヂェン・シュエヤオ(曾雪瑶)
⑤19票:チェン·チエンナン(陈倩楠)

悔いが残るチェン·チエンナン(陈倩楠 Chen Qiannan)、自身のパートでミスをしてしまったこと(高音が出なかったこと)を観客に謝った。

「彼女は、声帯に異常があり、ボーカル面でハンデがありました。」ルイチーがフォローした。

チエンナンはアカペラで、ミスしたパートを披露した。しかし何度やっても高音が出ない…。

チエンナン「ごめんなさい。ごめんなさい。先生たち、私にもう一度チャンスをください。後悔したくないんです。」

チエンナンは、悔しさと申し訳なさで、少々パニックになっているようだった。

タオ先生「喉のコンディションがよくないようだ。無理をするな。歌わなくていい。君が高音を出せることは我々は知っている。初めて君の歌を聞いたわけじゃない。君はうまく歌える。」

Hailu先生「あなたが次のステージのために、声帯を労わることを望むわ。」

舞台裏に戻るメンバーたち。悔しい気持ちのチエンナンは、号泣した。

   

②「Ice Queen」グループ

続いて披露するのは、センターシリンナイ・ガオ(希林娜依·高/Curley Gao)率いる「Ice Queen」グループ。多くの歌手のアルバムをプロデュースしている作曲家Xu Rongzhenプロデュースのかっこよい楽曲だ。

一緒にコラボする男性タレントは、Zhang Yunlong

<メンバー> (★…センター)

1位:シリンナイ・ガオ(希林娜依·高/Curley Gao)
11位:スン・チェンニー(孙珍妮/Sun Zhenni)
15位:ワン・イーチャオ(王一桥Wang Yiqiao)
27位:ティン・チンファン(田京凡/Tian JingFan)
30位:リー・モンチー(李梦琦Li Mengqi)
34位:フェイフェイ(仲菲菲 Zhong Feifei)

 

▶︎ハイライト

可愛いイメージのスン・チェンニー(孙珍妮/Sun Zhenni)、この曲で、かっこ良い雰囲気の歌い方とラップに挑戦する。最初は慣れないコンセプトで苦戦するが、Curley(希林娜依·高)が歌い方を、ワン・イーチャオ(王一桥Wang Yiqiao)がかっこよく見える動きを教えてあげた。どんどん良くなった。

メンバーたち「わお!かっこ良いよ!」

コラボするZhang Yunlong先輩に会うため、メンバーは「スケートリンク」にやってきた。

転倒しまくるメンバーの中で、Curley(希林娜依·高)は結構滑れる。

 

 

そしてZhang Yunlong先輩が登場。先輩は、練習生たちに良い第一印象を与えたかったが、17,8年ぶりのスケートだったので、かっこよく滑れず、転倒ばかりしてしまった。

Zhang Yunlong「とても恥をかいてしまった。文芸映画に出たかったのに、まるでコメディだ。文芸映画出演の夢は閉ざされたよ。(…ため息)」

どこか抜けている先輩だった。

 

続いて、先輩とパフォーマンス練習。なんと深夜1時から開始した。練習時間が本当に限られていた。練習生の疲れもピーク。

そして深夜4時半を回った。しかし、Curley(希林娜依·高)にはまだ、コマーシャル撮影が残っていた。

ティン・チンファン(田京凡)「Curley…、死に向かっているようね。これ『Deathスケジュール』よ。」

疲労が溜まりに溜まった前日舞台リハーサル中、Curley(希林娜依·高)は、頭が真っ白になり、振り付けを忘れてしまった。まさかの失敗をし、舞台裏で涙を流した。

フェイフェイ(仲菲菲)「彼女は私たちの中で最も疲れている。そして同時に最も考えが深い人だ。彼女の辞書には『睡眠』という言葉が存在しない‥、そのように見えます。」

フェイフェイはいつもそばでCurleyを見守っていますね‥。(涙)

Curley(希林娜依·高)は前回の順位発表のスピーチでも「この期間‥、とっても疲れました」と、背負ってきた“1位の重圧”を吐露していた。睡眠時間も2,3時間しか確保できていない。しかし彼女は、自分の目標を叶えるために努力し続けた。

「センターの自分が上手くできないと、グループ全体も上手くできない」

センターとしての重圧も抱えながら、本番に挑む。

 

 

<筆者感想>
はい、みんな上手です。
ティン・チンファン(田京凡)、憑依してます。

床が氷河になっている舞台演出に感動。(そこ?)

Curley(希林娜依·高)はボーカルに注目されがちだが、ルハン先生は、彼女のダンスを褒めた。オールラウンダーを目指している彼女にとって、そのことは、モチベーション向上に繋がった。

  
 

③投票結果

投票結果
①133票:シリンナイ・ガオ(希林娜依·高)
②48票:スン・チェンニー(孙珍妮i)
③43票:ティン・チンファン(田京凡)
④40票:リー・モンチー(李梦琦)
⑤18票:ワン・イーチャオ(王一桥)
⑥9票:フェイフェイ(仲菲菲)

Curley(希林娜依·高)が圧勝だった。

スタッフ、彼女に睡眠時間を与えてあげてください。

 

③「毎朝一曲歌おう」グループ

続いて披露するのは、センターリウ・シエ二ン(刘些宁/Liu Xie’ning)率いる「毎朝一曲歌おう」グループ。初回評価で特別メンターを務めたDa Zhangweiが、この番組のスローガンをもとに作った元気のある楽曲だ。ちなみに、この曲のモデルはタオとのこと。

一緒にコラボする男性タレントは、俳優のWang Da Lu

<メンバー> (★…センター)

★6位:リウ・シエ二ン(刘些宁/Liu Xie’ning)
14位:シュ・シャオハン(许潇晗/Xu Xiaohan)
24位:リウ・ニエン(刘念/Liu Nian
33位:チュウチュウ・アイ(朱主爱/joyce Chu)
32位:ワン・ク(王柯/Wang Ke)

 

▶︎ハイライト

リウ・シエ二ン(刘些宁/Liu Xie’ning)は、セクシーな雰囲気のシュ・シャオハン(许潇晗/Xu Xiaohan)、かわいいシンガーチュウチュウ・アイ(朱主爱/joyce Chu)がこの曲に立候補したのは意外だった、と話した。

チュウチュウイ(朱主爱)「実際、私たちは斬新なことをやりたかったんです。」

この曲は、面白い独特の雰囲気の振り付けが多い。「カメハメ波」みたいな振り付けもある。

チュウチュウイ(朱主爱)「このダンス、中二病じゃん。笑」

(中国語でも「中二」という言葉を使うそうです。この前は「壁ドン」という言葉も使っていました。 笑)

明るく面白い雰囲気を掴むのに苦戦していたのは、クールなダンスが得意なリウ・シエ二ン(刘些宁/Liu Xie’ning)、セクシーなダンスが得意なシュ・シャオハン(许潇晗/Xu Xiaohan)だ。

落ち込み気味だった2人。2人きりで胸の内を話しているうちに、韓国でガールズグループとして活動していた「あるある話」に花が咲いた。

【参考】
・リウ・シエ二ン(刘些宁) ➡︎ gugudan
・シュ・シャオハン(许潇晗)➡︎ 元D.HOLIC (日本人もいたグループです)

リウ・シエ二ン「冷蔵庫にさ‥」

シャオハン「他の子は常に副菜を入れてるのよね!」

リウ・シエ二ン「そうそうそう!ご両親が持ってきてくれたやつ! だからさ、『オンニ…、これちょっと食べてもいい?』って聞いてた。笑」

同じような経験をした2人だからこそ分かり合える思いを共有できて、ストレス発散になった2人だった。

 

メンバーたちはWang Da Lu先輩のために、タイアップ商品のヨーグルトドリンクを使ってアイスバーを作った。

そしていざ先輩に会いに行くが、部屋に先輩の姿が見当たらない。実は先輩はサプライズをしようとカメラマン扮していた。しかし動きが怪しかったので、シュ・シャオハン(许潇晗)にバレて見つかってしまった。

その後、練習生たちは作ったアイスバーを先輩に食べてもらい、合同練習を開始した。

 

本番、元気のあるステージを披露した。

 

<筆者感想>
個性が出ててよかったです。最後のキメ顔最高!笑
チュウチュウ・アイ(朱主爱)の可愛い歌声が、マッチしてました。
リウ・ニエン(刘念/Liu Nian)のヤンキーサングラス姿、可愛い。

欲をいえば、リウ・シエ二ン(刘些宁/Liu Xie’ning)のもっと振り切る姿を見たかったです。

そんで、Wang Da Lu先輩、セサミストリートに出てそうなお顔だけど、イケメン!

タオ先生「以前は、リウ・シエ二ン(刘些宁)は、おとなしく自己表現をあまりしない人だと思っていた。しかし今回、君は、自己表現の仕方を学んだだろう。このパフォーマンスは、今までの君のパフォーマンスの中で一番気に入った。」

  

②投票結果

投票結果
①102 票:チュウチュウ・アイ(朱主爱)
②78票:リウ・シエ二ン(刘些宁)
③64票:ワン・ク(王柯)
④24票:シュ・シャオハン(许潇晗)
⑤20票:リウ・ニエン(刘念)

ギャップを魅せたチュウチュウ・アイ(朱主爱)が1位を獲得。

 

3rdステージまだまだ続きます!

後半3組については、また別の記事で書きます!

 

筆者の感想

ここまで3組のパフォーマンスを見て思ったことは…、

センターがセンター過ぎます。笑

これは本当にセンターポジションは有利でしょう。

そして、舞台演出豪華なのは良いのですが、豪華すぎて、練習生が霞んでしまっている気がします。

こちらとしては彼女たちのパフォーマンス力を見たいので、そんな豪華にしなくていいよ!と思いました…。

 

しかし、衣装やヘアメイクはとてもこだわっていて、彼女たちの新たな一面を楽しめます。

後半戦は、続きの記事をどうぞ⬇︎⬇︎

 

  • 続き記事

 

  • おすすめ記事