3/21更新【新型コロナウイルス増加状況】日本の致死率3.6%に対してイタリアは8.3%。

「1日にどのくらい感染者が増加しているのか」を表にまとめました。
また、感染者のうち何割が死亡したのか「致死率」もまとめています。

 

3/21時点 国内感染者数増加状況

「2/27〜3/20の国内感染者増加状況」は下記のようになっています。
また3/14より、感染者のうち何割が死亡したのかの「致死率」と、何割が退院したのかの「退院率」も記載しました。

 

国内感染者は依然として一定数増加しています。

そして致死率は3%〜3.6%ほどです。

それに対し、退院率は18%から22%で、その割合は日に日に高くなっています。

 

3/21時点 世界感染者数増加状況

下記表は、「3/10〜3/20の各国の感染者増加状況」です。直近10日で増加数が多い順に並んでいます。
また、3/20時点の致死率も掲載しました。

ヨーロッパ諸国の感染拡大が目立つ中、アメリカの感染拡大も目立ってきました。
そして、ブラジル・ペルーなど南米でも感染が拡大しています。

 

また死亡率をみると、イタリアの致死率が8.3%と高いです。

これは、まだはっきりとした原因はわかっていませんが、高齢の感染者が死に至る確率が高く、イタリアが日本に次ぐ高齢化社会である事や、イタリアの高齢者は若者と同居したり、頻繁に交流する事が多い、という社会的背景が、原因の一つとも言われています。

 

国内、世界のコロナ感染者増加推移については、引き続き記録していきます。

 

スポンサーリンク

 

✔︎関連記事