中国プデュ発「硬糖少女 303」メンバープロフィール紹介!センターはグラミー賞並みの歌唱力!?

  • 公開日▶︎2020.7.15

 

  

7/4に、元EXOタオ・ルハンがメンターとして活躍している中国版プロデュース101「ProduceCamp2020 (創造営2020) 」が第10週目に最終回を迎え、ついにデビューする7名が決定しました。

選ばれた7名のメンバーのプロフィールや経歴・筆者の推しポイントをご紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

筆者について
・元Kpopオタク。
・PRODUCE 101シーズン1、2にどハマりし、日プにもハマる。
・中国プデュをYoutube(英語字幕)で見て、案の定ハマる。(ちなみに中国語は全くわからない)

  

 

グループ名 読み方・英語表記

読み方や英語表記は以下の通りです。

硬糖少女 303

▶︎中国語読み
 イン タン シャオニュー サンリンサン(YING TANG SHAO NU SAN LING SAN)

▶︎英語表記
 ・BonBon Girls 303
 ・Hard Candy 303
 ・YTSN (中国発音読みの”YING TANG SHAO NU”の頭文字)

日本語だと「こうとうしょうじょ」でしょうか…?

   

 

メンバー最終順位

順位名前投票数
1位シリンナイ・ガオ(希林娜依·高)251,110,993
2位チャオ・ユエ(赵粤)180,117,595
3位ワン・イーチン(王艺瑾)147,605,682
4位チェン・ジュオシュエン(陈卓璇)145,019,245
5位ネネ(郑乃馨)125,278,972
6位リウ・シエ二ン(刘些宁)93,272,515
7位チャン・イーファン(张艺凡)91,588,994
CHUANG2020 Final Ranking

1位の投票数は、2億5千万票と、さすが中国!という桁数です。

 

 

メンバープロフィール紹介

メンバーのプロフィール筆者のイチ押しPointをご紹介します。

 

シリンナイ・ガオ(希林娜依·高/Curley Gao)

基本情報
・本名:Xilinnayi Gao(希林娜依·高)
・ステージネーム:Curley Gao、Xilin Nayi
・1998年7月31日 (2020/7/4時点で21歳)
・国籍:中国
・出身地:新疆ウイグル自治区
・他の練習生からの呼び名:シリン
・得意ポジション:ボーカル
・最終順位:1位

シンガポールに留学経験があり、英語が話せる。そして、有名な音楽家を輩出しているアメリカ・ボストンのバークリー音楽大学の学生である。
2017年、中国の音楽番組「中国新歌声2(SING!CHINA)」に出演した。

  

  • 創造営2020エピソード

・初回評価で、ベストシンガー3名のうちの1名に選ばれた。(残りの2名は、ネネとジュオシュエン。)その後1位をキープし続ける。
・いつも完璧なステージを見せる彼女だが、第8話では「1位の苦悩」がクローズアップされた。多忙のあまり睡眠時間を2,3時間しか取れていなかった。
・第3回順位発表でチャオ・ユエに1位の座を奪われるが、ファイナルで見事1位に返り咲いた。

  


筆者一押しポイント

筆者

洋楽歌姫並みの歌唱力!才能に恵めれながらも常に上を目指す努力家。

番組初回からそのハスキーで心に突き刺さるような歌声で、他の練習生に「グラミー賞みたい‥」と言わせた彼女。どんな歌を歌わせても素晴らしい歌唱力を披露してくれます。そして、舞台上での表情も素敵です。常に完璧なステージを見せる彼女ですが、同時にとても努力家です。歌に注目されがちですが、3rdステージでは、メンターのルハンにダンスの成長を褒められました。


  

  

チャオ・ユエ(赵粤/Zhao Yue)

基本情報
・本名:Zhao Yue(赵粤)
・ステージネーム:Zhao Yue(赵粤)、AKIRA
・1995年4月29日 (2020/7/4時点で25歳)
・国籍:中国
・出身地:湖北省武漢市
・練習生からの呼び名:ユエ、チャオユエ
・得意ポジション:ダンス
・最終順位:2位

中国でも知名度のあるアイドルグループ「SNH48」のメンバー。(ちなみに、SNH48は2016年、契約上の問題で日本のAKBグループから独立しています。)
2017年より選抜ユニット「SNH48 7SENSES」としても活動。SNH48 7SENSESとして、韓国の音楽番組「Show Champion」にも出演したことがある。

  

  • 創造営2020エピソード

・腕相撲が強い。地毛はショートヘアだが、ロングのウィッグをかぶったり、エクステを付けポニーテール姿を披露したりと、髪型七変化を見せていた。
・初回評価ではダンスの実力を発揮できなかったが、2ndステージ「River」で、圧倒的なパフォーマンスを見せた。
Curelyに、ネネと共に1位の可能性がある練習生として名前が挙げられ、その後、第3回順位発表で1位を獲得した。
・武漢で医師をしている父親は、コロナパンデミックの最前線で戦っている。

 


筆者一押しポイント

筆者

SNH48としての経験値大!穏やかな性格でありながら、ステージ上ではクールに。

力持ちで、笑ったときに優しくなる目、そして穏やかな性格、普段はどことなく「ゴールデンレトリバー」みたいな彼女。しかし、舞台上では、その経験を活かしたクールでかっこいい姿を魅せてくれます。


   

  

ワン・イーチン(王艺瑾)

基本情報
・本名:Wang Yunxuan(王韵宣)
・ステージネーム:Wang Yijin(王艺瑾)
・1996年12月15日 (2020/7/4時点で23歳)
・国籍:中国
・出身地:山東省済南市
・練習生からの呼び名:ワンイーチン
・得意ポジション:ボーカル
・最終順位:3位

「Jaywalk newjoy」という有名な事務所に所属。ミュージカル出演経験がある。
2020年「少年派」というドラマに出演した。

  

  • 創造営2020エピソード

・初登場から美人オーラ炸裂でボーカルパフォーマンスを披露。メンターのタオの胸をときめかせた。
・モノマネが得意で、練習生のモノマネを披露するなど盛り上げ上手な一面もある。
・2ndステージの前日リハーサルで、喉を壊してしまい声が出なくなってしまったが、本番当日は、喉の不調を感じさせないパフォーマンスを行った。
・3rdステージでは、女優顔負けの美しい表情演技を披露した。

 


筆者一押しポイント

筆者

ハキハキ美人!素敵な笑顔と、明るい性格でみんなの人気者。

常に笑顔でハキハキと話す彼女はまるでアナウンサーみたいです。温かく明るい性格で人望も厚く、教え方も上手。彼女がいるグループはとても良い雰囲気になっていました。お喋りが上手で、コーナーのMCを務めるなど、場を回せる人です。


  

  

チェン・ジュオシュエン(陈卓璇)

基本情報
・本名:Chen Zhuoxuan(陈卓璇)
・ステージネーム:本名と同じ
・1997年8月12日 (2020/7/4時点で22歳)
・国籍:中国
・出身地:貴州省貴陽市
・練習生からの呼び名:?
・得意ポジション:ボーカル
・最終順位:4位

「Tian Hao Entertainment」所属。
2017年に中国の音楽番組「梦想的声音(Sound of My Dream)」に、2019年には人気ウェブドラマ「陳情令(ちんじょうれい)」に出演した。

  

  • 創造営2020エピソード

・初回評価にて、ピアノ弾き語りで透明感のある歌声を披露した。そして、Curley、ネネと共に、ベストシンガー3名に選ばれた。
・静かで、落ち着いて、飄々(ひょうひょう)とした性格。テーマソング評価では、ダンスやラップの経験が浅いため、自ら下のクラスに移動し確実な練習方法を選ぶなど、冷静な判断をした。
・第1回順位発表では、他の練習生と比べコマーシャル出演が少ないことに対し、スポンサーに向けて「私ではまだ不十分ですか?」と痛烈コメントを残した。
・ファイナルステージでは、それまでとは全く違う雰囲気の洋楽曲「bang bang」を歌い、力強い見事な高音を披露した。

  


筆者一押しポイント

筆者

透き通る歌声!そして常に冷静沈着なクール姫。

初めて歌声を聞いた時は、「これぞまさに中国の女性歌手!」と思いました。(中国の女性歌手は、透き通るような歌声を持っているイメージ。)透明感がある中にも力強さがある歌声が魅力です。そしていつも冷静に物事を判断し、真面目に取り組む性格の持ち主です。


 

スポンサーリンク

  

ネネ(郑乃馨/Nene)

基本情報
・本名:Pornnappan Pornpenpipat (พรนับพัน พรเพ็ญพิพัฒน์)
・ステージネーム:Nene、Zheng Naixin(郑乃馨)
・1997年6月25日 (2020/7/4時点で23歳)
・国籍:タイ
・出身地:バンコク
・練習生からの呼び名:ネネ
・得意ポジション:ボーカル
・最終順位:5位

タイ出身でタイの華人。中国語はあまり得意でない。英語を話せる。ギターが得意。
2015年にタイで「 MilkShake」というグループで活動するもすぐに活動休止。その後ソロ活動をし、YouTubeチャンネルの登録者は30万人以上いる。
2020年、日本でも話題の、タイの人気BLドラマ「2gether」に出演した。 

  

  • 創造営2020エピソード

・初回評価で、その場で初めて歌う課題曲を自身のスタイルに合わせ、アカペラで歌い上げた。そして、Curley、ジュオシュエンと共に、ベストシンガー3名に選ばれた。
・可愛らしい見た目とは違い、ストイックな性格で、レベルの高いパフォーマンスのために、厳しめに他の練習生を指導した。
・本人は「セクシー」志向だが、その見た目から可愛らしいコンセプトの曲をやることが多かった。3rdステージでようやくセクシーな課題曲をすることができた。
・最終15位だったルル(伍雅露)とは、初回からずっと同じグループで、とても仲良し。

 


筆者一押しポイント

筆者

タイでも大人気!可愛い見た目だけでなく、歌もとっても上手。

タイでも人気があり、この番組を応援していたタイ人も多かったでしょう。最終回を中継する別番組がタイで放送されていましたし、TwitterやYoutubeのコメントもタイ語ばかりです。童顔で華奢な見た目、萌えボイスから、「アイドルの女の子」という雰囲気を持っている彼女。しかし、ステージ裏では、声が低く(特に英語を話す時)、落ち着いている性格で、そのギャップが魅力です。


  

 

リウ・シエ二ン(刘些宁/Liu Xie’ning)

基本情報
・本名:Liu Xiening(刘些宁)
・ステージネーム:Liu Xiening、Sally
・1996年10月23日 (2020/7/4時点で23歳)
・国籍:中国
・出身地:広東省深圳市
・練習生からの呼び名:リウシエ二ン
・得意ポジション:ダンス
・最終順位:6位

2016年、韓国のJellyFishエンタより、ガールズグループ「gugudan(ググダン)」のメンバー、Sally(セリorサリー)としてデビュー。
しかしグループでの活動は順調ではなく、2018年11月以降、グループ曲のリリースはストップしていた。

  

  • 創造営2020エピソード

・初回から圧倒的なダンスパフォーマンスを見せ、ベストダンサー4名のうちの1名に選ばれる。
・テーマソング評価では、上手くパフォーマンスができず、センターポジションで踊る権利があるグループから降格してしまった。
・2rdステージで、客席からの熱い「リウ・シエ二ン」コールを聞いて涙した。そして彼女はこう話した。「(韓国で)人々が応援する名前は、私では無かった。しかし、こうして私の名前が叫ばれるのを聞いて、私が(韓国で)過ごした5年間はとても価値のある時間だった。」
・声を震わせながら話すのが特徴的で、何名かの練習生は、彼女のモノマネをすることができる。
・最終8位だった元SM練習生シュ・イーヤン(徐艺洋)と仲良が良い。

  


筆者一押しポイント

筆者

やはり現役K-POPアイドル!ダンスが圧倒的。母国でのびのびしてね。

初回からダンスの魅せ方は、やはりプロ。他の練習生と比べて頭一つ抜けた存在でした。初回はあまり笑わず「クールな子のかな?」という印象。しかし、番組が進むにつれ、どんどん彼女の愉快な一面が現れるようになりました。韓国にいた最後の方は、あまり良い待遇を受けていなかったようなので、母国でのびのびと活動できることを期待しています。


 

 

チャン・イーファン(张艺凡)

基本情報
・本名:Zhang Zixuan(张子璇)
・ステージネーム:Zhang Yifan (张艺凡)
・2000年2月10日 (2020/7/4時点で20歳)
・国籍:中国
・出身地:吉林省長春市
・練習生からの呼び名:チャン・イーファン、イーファン
・得意ポジション:ダンス
・最終順位:7位

「Time Fengjun Entertainment」所属。
バレエがとても上手で、2019年に「舞蹈风暴(Dance Smash)」というダンス番組に出演した。
また、映画にも出演したことがある。チョコレートが大好き。  

  

  • 創造営2020エピソード

・初回では緊張しており、特に熱すぎるメンターのタオに怯えていたが、洋楽に乗せて軽やかなバレエダンスを披露した。
・他の練習生と一緒にいる時は愛嬌たっぷりで、特に年が近いティン・チンファン(田京凡)とスン・チェンニー(孙珍妮)と仲良しだった。
・歌が苦手だが、2ndステージの専門志望評価で、ボーカルポジションにチャレンジした。
・3rdステージでは、ダンスブレイクシーンで軟体ポーズを披露し、見事な見せ場を作った。 

 


筆者一押しポイント

筆者

唯一無二の赤ちゃんバレリーナ!溢れる愛嬌と175cmの長身が魅力。

175cmですらりとした体型ですが、お顔はベビーフェイスと、印象的なビジュアルを持っています。性格は子供らしく無邪気!という感じで、たくさんの愛嬌をみせてくれます。


 

 

以上、「BonBonGirls303」7名のプロフィール紹介でした。

(創造営2020内でのベストパフォーマンスも紹介したかったのですが、長くなるのでまた別の記事に書こうかな。)

  

メンバー皆、それなりの経歴の持ち主だった⁉︎

こうプロフィールを見てみると、現役アイドル、K-POPアイドル、有名音楽大学生、人気番組出演者…と、すでに経歴のある人気者ばかりです。

知名度の高い子が多く、序盤からメンバー全員、上位をキープし続けていました。

  • 参考(2週目順位 TOP12)

1位:シリンナイ・ガオ(希林娜依·高)
2位:チェン・ジュオシュエン(陈卓璇)
3位:リウ・シーニン(刘些宁)
4位:ネネ(郑乃馨)
5位:ヂャン・イーファン(张艺凡)
6位:リン・チーイー(林君怡i)
7位:ワン・イーチン(王艺瑾)
8位:ジャン・チェンユ(姜贞羽)
9位:ヤオ・フイ(姚慧)
10位:リウ・モン(刘梦)
11位:アオ・シンイー(敖心仪)
12位:チャオ・ユエ(赵粤)

 

日プみたいに、「ど素人」が上位になるというのは、なかなか難しかったみたいですね。

  

スポンサーリンク

 

関連記事

▶︎ PRODUCE CAMP2020(創造営2020)の関連記事はこちら(2020/中国/女子)

▶︎ PRODUCE 101 JAPAN(日プ)の関連記事はこちら(2019/日本/男子)